メニュー

ハングショットリグ - 株式会社カツイチ

ノミネート一覧

ーリグ王ー

nominate

No.14

ハングショットリグ(ハングブレードリグ)

by「ギョッとも」様

オンラインで画像ギャラリーを見る:
https://www.katsuichi.co.jp/special/rigoh/nominate/1284-14#sigProId0ff037c944

Features リグ詳細

アクション・出しどころ


このリグのメインコンセプトは「フォール姿勢を自在にコントロールする事」。プルージックノットでシャンクに締め込まれたPEはキャストしてもズレないが、強く根元をつまめば任意の場所にずらして重心を自由に移動出来る。(移動後は再度締め込み。)重心を真ん中に取れば水平フォール。前寄りにとれば手前方向へのグライドフォール。ワーム逆付けセッティングで重心を後ろ寄りに設定すればバックスライドと自由自在。シェイク時はダウンショット等とは支点の異なる独特なアクションでアピールする。

ハングブレードリグは、巻きでフラッシングのアピールで広く探りたい時に使用。ボトムに着いたバスや根魚だけでなく、中層に浮いたバスやシーバス、ハタ系の魚にも効果的。シンカーが即座に交換できるため細かくレンジコントロールしやすい。

考案の経緯やエピソード


元々通常のノーシンカーの高比重バックスライドワームでオーバーハング下のブラックバスや、堤防のエグレの下のロックフィッシュを狙っていたが、もっと小型のワームで同じような事が出来ないかと試行錯誤し作成。リグの名前はオモリ(ショット)をぶら下げる(ハング)という意味と、オーバーハングを撃つという意味のダブルミーニング。ただ結果としてはバックスライドだけじゃなく順付けセッティングの水平バランスでも普通に好反応。シンカーも結び変える事なく即座に交換できる極めて汎用性の高いリグとなった。1尾目をキャッチするまではPEラインがフッキングの邪魔にならないか心配だったが、普通にPEラインごと貫通してフッキングできていたので杞憂だった。
このリグはPEをフックに取り付けるのが現場では煩わしいので、家で予め作り溜めしておくと便利。

作成方法(ハングショットリグ)


1. フックのシャンク部に輪っかにしたPEラインを8回前後巻き付けのプルージックノットでしっかり締め込んで結ぶ。
2. 垂らしたい長さ(4cm前後推奨)の箇所に8の字結びでコブを2個作り余り糸をカット。
3. チチワ結びの要領でPEライン部分にシンカーをくぐらせ取り付ける。シンカーはコブをつまんで即座に脱着・交換可能。
4. ワームの取り付け時は普通に刺そうとするとPEが邪魔になるため、通常通り先端部で直角に腹側に針先を出したら一度フックを抜き、出来た下穴に腹側からアイを挿入してセットする。後は通常通り針先を腹側から背中側に通してセット。

ハングショットリグ
フック

Worm17 キロフック

他オフセットフック何でも

シンカー

DS-6 タイプスティック

他ダウンショットシンカー何でも

※マイクロリング等を併用すればバレットシンカー等、中通しシンカーも止められる

その他アイテム

PEライン0.8~1号位の切れっ端。

※使い古しでOK

使用ワーム例

キッカーバグ3.5インチ

その他扁平形状の甲殻類系ワーム

ハングブレードリグ
フック

Worm37 キロフックナロー

他オフセットフック何でも

シンカー

DS-9 テキダンシンカー

その他アイテム

PEライン0.8~1号位の切れっ端。

BL-6 ローリングブレード

使用ワーム例

スイングインパクト 3インチ

その他スイミング向きのワーム

Related Item 関連商品

worm17 thumb

Worm17

Kg Hook

ds-6 thumb

DS-6

DECOY Sinker type Stick

ds-5 thumb

DS-5

DECOY Sinker type Bullet

worm37 thumb

Worm37

Kg Hook Narrow

ds-9 thumb

DS-9

TX-DAN Sinker

bl-6 thumb

BL-6

DECOY Rolling Blade WL

― 審査員コメント

 

フックにひと手間仕込んでやることで、他では出せないアクションを実現しているこのリグ。担当者が驚いたのは、キャストでズレないほどしっかり固定されていながらも、つまんでずらせば前後に移動ができるという絶妙なノット方法。これによりフォール姿勢を自在に調整でき、つまりはアクションや攻め方も幅広い。この使いやすさがイイですね!

ハングショットリグとハングブレードリグの2種でエントリー頂きましたが、使用するシンカーでもリグの特性が左右される点もおもしろい!ダウンショットとウェイトフックリグの良いとこ取りのような、唯一無二のアクションでノミネート決定!

Copyright © KATSUICHI CO.,LTD. All Rights Reserved. [ login ]