メニュー

まさきちリグ - 株式会社カツイチ

ノミネート一覧

ーリグ王ー

nominate

No.12

まさきちリグ

by「まさきちの釣り日記」様

オンラインで画像ギャラリーを見る:
https://www.katsuichi.co.jp/special/rigoh/nominate/1281-12#sigProId2552c02bd2

Features リグ詳細

アクション・出しどころ


まさきちリグは、釣り場の深さに応じて上下広範囲を探るのに有効なリグです。
針は上段と下段に分かれており、それぞれにワームを付ける事で、「表層+中層」や、「中層+ボトム」、「表層+ボトム」を一度に広範囲に探る事ができます。

考案の経緯やエピソード


このリグのポイントは3点あります。


①上段はリーダーの長さを変える事で動きを調整する事ができます。
下段をネコリグ等にして動きでアピールしながら、上段はリーダーを長くして浮遊系で動かさない事も可能。
反対に、上段にも動きを出したい時は上段のリーダー短くする事で、上段と下段が同じような動きをさせる事が可能です。
(ちなみに、道糸に直接上段針をつけた場合は、釣果がありませんでした)

 

②レンジを調整する事ができます。
上段のリーダの長さを変える事で、探したいレンジを調整する事ができます。

 

③上段と下段の相性を自分で考えながら最適なコンビを見つける楽しさを見出せます。
釣り場のベイトや、レンジ、過去の釣果等を踏まえ、自分なりの上下段のルアーコンビをセッティングする事が出来ます。
上下段の組み合わせは自由。ロッド操作に合わせたワームコンビにするもよし。 ボトムをずる引きながら、浮遊系を上に漂よさせるもよ
し。釣り場や、釣り方に合わせて自由にカスタムできます。
自分の予想と違ったルアーに喰いついた時、大きな発見を見出す事ができ、今後の釣果アップにつながると思います。

 

YouTubeでまさきちリグの紹介をしてます。

フック

Worm107 ボディーガード、Worm108 ボディーガードHD

Worm17 キロフック

シンカー

DS-10 タイプネイル

その他アイテム スプリットリング、オヤコサルカン
使用ワーム例

RV-バグ、ブレーバーマイクロ、ドライブクローラー、カバースキャットなど。

 

Related Item 関連商品

worm107 thumb

Worm107

Body Guard

worm108 thumb

Worm108

Body Guard HD

worm17 thumb

Worm17

Kg Hook

ds-10 thumb

DS-10

DECOY Sinker type Nail

 

Related Video 関連動画

― 審査員コメント

 

フックが2つあっても良いじゃないか!と言わんばかりの、奇抜なリグが登場!一本のラインがリングやサルカンから2本に分岐し、それぞれ異なるワームをリグることで、一度に広い範囲を探れるよう工夫されたリグです。違うレンジを誘うことはもちろん、同時に異なるアクションで誘うことも可能なこのリグのサーチ力は半端ではないはず!? 上段リグのリーダーの長さひとつでもかなり特性は変わってくるので、まさに無限の可能性を秘めたリグと言えるでしょう。トーナメントでは実現しえない斬新な発想でエントリー決定!

Copyright © KATSUICHI CO.,LTD. All Rights Reserved. [ login ]