メニュー

ゼロダンエクスチェンジ - 株式会社カツイチ

ノミネート一覧

ーリグ王ー

nominate

No.10

ゼロダンエクスチェンジ

by「ムーバブルファッティ福重」様

オンラインで画像ギャラリーを見る:
https://www.katsuichi.co.jp/special/rigoh/nominate/1272-10#sigProIda09c09ef73

Features リグ詳細

アクション・出しどころ


ズル引き時のフッキング性能の良さがキモ!

考案の経緯やエピソード


フリリグでチヌを狙っている際に考えつきました。チニングでフリリグを使う理由の一つがファイト時のバラシの少なさ。とは言え、そもそもしっかりとかかればその懸念も少なくなるのではと考えました。
そこで、フックの可動域が適度に制限されることで、いわゆる「いい場所」に針掛かりさせられるゼロダンに着目。
一方で、一度組むとフックの交換が難しいゼロダンの欠点は、針の消耗が激しいチニングでは悪い方向に働くとも思いました。しかし、フロッギーアイを使用することで、ゼロダンのメリットを持ちながら、ワンタッチでフックとシンカーを交換させられる方式を思いつきました。
スリーブの抜け防止加工はしていませんが、今のところトラブルはありません。
チニングの他にもバスやロックフィッシュなんかにもいいと思います。
今回組み合わせているフックは(おそらく)フロッギーアイと組み合わせる事のできる一番小さいフックを選んだつもりです。チニングではこのサイズがベストサイズかなと思っております。

フック Worm13 キロハイパー:#1/0
シンカー DS-8 タイプドロップ:11g
その他アイテム フロッギーアイ:M
使用ワーム例 ハイパースパイダー(KEITECH)

 

Related Item 関連商品

worm13 thumb

Worm13

Kg Hyper

ds-8 thumb

DS-8

DECOY Sinker Type Drop

rh-3 thumb

RH-3

FROGGY EYE

― 審査員コメント

 

なんと今回は某ル〇マガ編集部の方よりエントリーいただきました!釣り業界関係者も大歓迎となってますのでお待ちしております!

DECOYの人気リグ「ゼロダン」をアレンジし、独自の方法で組まれたこのリグ。

フックの消耗が激しいチニングでの使用を想定して、フックとシンカーがワンタッチで脱着できる仕様となっています!

自分にしかわからないような微妙な調整ができたり、このリグのようにオリジナル仕様のリグを作る際に当社のアイテムをご利用いただけることは大変嬉しく思います^^

 

※説明欄にもある通り、表記のフックはフロッギーアイに入れることのできるギリギリサイズなので、アイ内径がこれ以下のフックは使用できないためご注意ください。(フロッギーアイ:Mのワイヤー線径はφ1.3mmです。)

Copyright © KATSUICHI CO.,LTD. All Rights Reserved. [ login ]